不動産は持つべきなのか?

不動産を5つ持っている。

 

区分ワンルームマンション 3つ

区分ファミリーマンション 1つ

一棟 1つ

 

で合計5つ

 

そのうち融資を受けているのは2つ・・・

 

現金で買ってますね・・・3つは・・・

 

◆融資のメリット

融資を受けるメリットは何か?

レバレッジが効く

少額で投資できる

などなど

あります。

 

ここは個人的な所見ですが、

融資を受けるメリットは抵当権をつけられることですかね。

 

ここは本当に人によります。

抵当権をつける=簡単には売れない

ということです。

 

つまり・・・・不正な転売はできにくいことです。

 

ここはね・・・・いろいろ考えますね・・・・

 

うーん。。。。

 

◆不動産はもつべきか?

ここは作戦です。

人生のね。。。

 

ぶっちゃけ、株式・FXなどで稼げるならそれに越したことはないですね。

私も数々の投資をしてきましたが、株式・FXで儲けられるならそれが理想です。

ただ、損はしますよ。でもね・・・不動産投資も損失はでますよ!

 

不動産投資は、投資として考えず事業として考えることですね。

不動産投資を推奨する会社や税金対策をうたう会社は多いです。

 

私みたいな不動産投資のど素人が、利益がでてます・・・

なぜか???

利益しか見てないですよ!

 

つまり、不動産投資会社が相手にしない物件を買っているからです!

 

築浅物件は人気がある、家賃が高いなど・・・いい文句をいいます。

しかし、築浅でない物件は・・・リスクはありますよ!

いや、私もくらいました!

 

今までが運が良すぎた!

 

先日のトイレ壊れた事件・・・

 

つまりね。。。

 

リフォームが何回入っているか?

 

がポイントですね。

 

築年数が古くてもリフォームが何回入っているかによって、

 

リスクが減ります。。。。

 

ワンオーナーの物件は、リフォームが入っているか微妙ですね。。。。。

 

複数人のオーナーになった物件はリフォームが何回か入っている可能性が高いです。

 

できれば、業者が入っている方がいいですね。。。。

 

私が今住んでいる物件は、ワンオーナー物件・・・

 

オーナーが住んで、それから賃貸に出した物件・・・

 

リフォーム歴無しと思われ・・・・(^_^;)(◎_◎;)(◎_◎;)

 

◆不動産は持つべきか◆

持つべきでしょう!

 

出来ることなら独身時代に持つことですね!

区分マンションがいいですね。

 

ワンルームを買う

②その物件に住む

③その物件を売るor賃貸に出す

④別の物件を買って、自分が住む

 

のように自分が買った物件を売るor賃貸に出すことで、

各種リスクに備えることですね。

 

自分が住めば、物件の良さもわかるし、登記の費用も減ります。

 

この先方は固いですよ!

お勧めです