今回の確定申告!

これ悲惨だね!

自分の計画性のなさを痛感!

 

確定申告、法人決算で時間がなくなる!

法人は税務計算の解読が難しい!

決算書は楽だけど!

 

 

問題は確定申告!

これもら簡単だけど、

不動産の減価償却贈与税があった!

 

この二つでやられました!

前年の減価償却のし忘れがあったから、

計算が複雑!

 

しかも、税務署の確定申告webサービスなので、

使い方不明!

 

ここで時間取られた!

 

贈与税の税額は分かるが、webサービス上での操作方法が不明!

 

そして、贈与税の額は高い!

 

さて、結果は、

3月14日の午前中に申告!

夕方、税務署から電話がかかってくる!

 

贈与税について、

明日までに再度申告してください!と!

 

ん?まじで!

税理士に電話して、対策依頼!

あんまり、相続に詳しい税理士じゃなかった!

 

感でなんとかする!

 

自信がなかったので、

税務署で相談する!

行列できてると思ったけど、整理券で2時間30分待ちで入れる!

 

銀行でお金下ろして、郵便局で納付!

 

はぁ、ひと段落!

 

 

今回の件から自分への教訓!

 

◆毎月経理ソフトに入力

 →気合いですね!

◆領収書の管理徹底

 →クリアファイルに保管

経理ソフトは、最新のクラウド型に変更

 →フリーにするか

◆大きな税金が動くときは、即座に税理士へ相談!

 →当たり前

◆税理士は複数人、アプローチする

 →一人でなく何人も連絡!!

◆確定申告は、今後は税理士へ依頼!

 →昔の仲間だけでなく、新規を探す

 

 

まぁ、これだけやれば大丈夫でしょ!

 

そして、不動産をたくさん買うべし!