半年で17キロ痩せたコツ!~その1 太る原因と対策を考えよう!

ダイエット=体重を落とすこと!

 

 

と思っている方が多いと思います!

 

私は違うと思います!

 

 

ダイエット=ライフスタイルの改善

 

 

こう考えると、痩せると思います。

 

 

【原因を考えよう】

そもそも太る原因は何か・・・

 

その原因を探ることが重要です!

 

私はこの4年で15キロ以上のダイエットを2回成功しております!

※まじで!

 

そして、過去振り返ると15キロ以上のダイエット成功は、

6回も15キロ以上ダイエットしてるじゃん!!!

 

 

①大学時代:80キロ→65キロ 

②社会人1年目:80キロ→62キロ

③10年前:80キロ→65キロ

④暗黒時代:72キロ→56キロ

⑤2年前:83キロ→68キロ

⑥今回:83キロ→66キロ

 

 

そもそも、こんだけ太るのが悪いよ!!!

今、自分で振り返って、こいつ馬鹿じゃないの!!!

って思います!!!

 

自分で自分をフォローしておくと、原因があるんですよ・・・

ダイエット王であると同時に、リバウンド王でもある・・・・

馬鹿じゃないの!!!!

と再度思います・・・・

 

リバウンドを制する者は、ダイエットを制す

 

もはや、説得力なしのセリフ!!!

バスケのリバウンドは得意でした(謎

 

では、原因を振り返ってみます。

 

 

①大学時代:80キロ→65キロ 

 

太った原因

大学浪人時代に自宅で朝ごはん&昼ごはんの両方を食べた。

実家に住んでいたので、自動的に朝ごはん&昼ごはんは出てくる。

 

朝起きるのが12時過ぎのときは、

朝ごはんは自動的に8時の時点で出来ている。

昼ごはんは自動的に12時の時点で出来ている。

 

つまり、朝ごはんと昼ごはんの両方を12時で食べている・・・

 

食べ過ぎ!!!!

 

対策

・食生活の改善

 →1日の食事量を減らす

 

・ジムに通う、ジョギングする

 

 

②社会人1年目:80キロ→62キロ

 

太った原因

体調を一時的に壊す。

そこで、運動不足になる・・・・そして、太る・・・・

 

対策

・食事制限

・歩きまくる、ジョギング

 

 

③10年前:80キロ→65キロ

 

太った原因

一人暮らしから実家へ・・・

食事量が増える・・・・

 

対策

・ジムに通う、ジョギング

 

 

④暗黒時代:72キロ→56キロ

 

太った原因

転職により夜型の生活・・・

夜中にラーメン当たり前!!!

そりゃ、太るよ!!!

 

対策

・炭水化物を食べない

・ジムに通う、ジョギング

 

 

⑤2年前:83キロ→68キロ

 

太った原因

転職により再び夜型の生活に・・・

飲み会が増える、朝までコース上等!!!

カップラーメンを24時にガンガン食べる!!!

そりゃ太るよな・・・・

 

対策

・夜10時以降に食事するときは、食事を減らす

・ジムに通う、ジョギング

 

 

⑥今回:83キロ→66キロ

 

太った原因

引っ越しにともないライフスタイルが一変!!!

昼からラーメン&チャーハン

夜は炭水化物祭り&油祭り!!!!

 

対策

・炭水化物を食べない

・ジムに通う、ジョギング

 

 

そうなんですよ!

 

私が変なおじさんです!!

 

 

ではなく、

 

ライフスタイルの変化が太る原因だったのです!!!

 

ライフスタイルの変化がそのまま、デブまっしぐら!!!

となってました!!!

 

これはあくまでも私の経験ですが、

おそらく皆様もそうではないでしょうか・・・

 

原因を正確に把握する・・・・

そして、その対策を構築する

 

ライフスタイルの変化が太る原因です!!!

 

私がこうやって書いていて、

食事と運動のバランスが重要なんだよなーと思います。